diary:2005.01

2005.01.01--あけました


まだまだ雪も微妙に残ってます。
微妙にね。

2005.01.01--この向こうは


台風の被害にあったという例の川があります。
が、結局生で一度も拝むことは無かったのですが。
やっぱ現実受け止めるのは、ね。

2005.01.01--初詣


毎年行く地元の神社へ。
毎度毎度参拝してる時に雨が降ったり雪が降ったりしてるのですが、
今年も例によって参拝中にあられが降ってきました。
切ない。

2005.01.01--新年一発目


49番って。
中身は凶ではなく吉でした。

2005.01.01--やっぱこれでしょう


玄関に雪がまだ残ってたので、勢いで作成。
やっぱこういう気持ちは大切だねとか。

2005.01.01--届いた


実家宛に送ったパソコンがやっと届きました。
航空便なのに。
いやむしろ航空便だから3日もかかったのか。
なんせ山の中ですから、自分。

2005.01.01--更に届いた


毎年元旦に(北海道への憧れを馳せる為)六花亭のお菓子を取り寄せたりしてるのですが、
今回はちょっと趣向を変えて小さめの詰め合わせに。

2005.01.01--初ロイズ


今年は六花亭のお菓子に加えて、ロイズの生チョコもお取り寄せ!
これはホワイトチョコだけれど、他にももう1種類をば。
うめーうめーうめー
太っちゃう〜(´∀`)

2005.01.02--今日の姫


いい感じに新聞紙をちぎり散らかしてます。
脱走するのも時間の問題か!?

2005.01.02--フライング


親戚の家に行く直前になって餅を焼く私。

2005.01.02--酒池肉林


昼間っからとにかく食っちゃ飲み。
そして録画していた年末の特番をだらだらと見る。
いやあ、正月ならでは。

2005.01.02--最年少


去年生まれたばかりの最年少のいとこです。
女の子です。
私との年齢差が干支2周違いなのは内緒です。

2005.01.03--見事に


夜中まで放置してたら素敵なまでに凍ってました。
しかもドアまで開かないのです。
ひいぃぃぃ

2005.01.03--関西限定?


こんなのあったっけ?新製品?なんて思って思わず購入。
とりあえず美味しかった。ビールが欲しくなる。
けれどもやっぱり何度考えても関東では見たことが無い。

2005.01.03--帰路


生まれて初めての寝台特急に乗って向かう先は横浜。
果たしてちゃんと起きれるのだろうか?不安です。
そしてこの地元の駅とも暫くお別れ。
まぁまた2ヵ月後にでも。

2005.01.04--朝の横浜


今日から仕事始めの方も沢山いらっしゃるようです。
頑張れ、社会人。
私は明日から仕事です、ごめんなさい。
とか言ってたら、私が横浜を発った数十分後に彼氏さんも横浜を通過したらしい。
頑張れ、社会人…!

2005.01.04--数時間後には


無事帰宅して一息つくかつかないかってところで、次に向かう先は明治神宮。
まず原宿へ向かうべく、新宿から山手線に乗ります。

2005.01.04--厄…


いざ明治神宮に突入!!
と同時に目の前に飛び込んできた横断幕。
…そうか、同級の男は今年に後厄ってのがあるんですね。

2005.01.04--ちょっとちょっと!!


友達が献血をしてる間ぼけらっと待ってると、どこからとも無く黄色いあいつが…
って、おじさん見えないよ!!

2005.01.04--今度こそわ


黄色いあいつとご対面。
お子さまも大の大人も黄色いあいつに釘付けさ。

2005.01.04--赤いあの子も


献血にご協力。
いやでもまさかこんなところで見るとは。

2005.01.04--大仏の元で


お散歩やら何やらを楽しんだ後は、渋谷の大仏のある居酒屋でまったりお食事。
まぁ今年も気合入れて程ほどに参りましょうと決意表明。

2005.01.05--しゃりしゃり


まだまだ雪が目一杯残ってます。
いや、雪って言うか氷…?

2005.01.05--バーゲンの産物


駅前のクリアランスセールでまずはスエードの赤いバッグをゲット。
1890円なりぃ。

2005.01.05--ヴィ・ド・フランス

バイト帰りに小腹が減ってしまったので勢いで購入。

こいつはコーンマヨネーズっぽい。


こいつはイチゴが入ったもの。
いやあ、一足早く春気分゚+.(・∀・)゚+.゚


上にサクサクのクッキー生地が乗ったもの。
゚+.(・∀・)゚+.゚あまーい

しかし感想が貧弱だな、私…

2005.01.05--電車の友


今回実家から戻ってくるときに時間つぶしにーと思って持ってきたもの。
こがわみさき氏の短編集。
いやもう純粋な気持ちになれる作品の数々で。

2005.01.05--誤字


ふと思い立って携帯(2年前に購入)の説明書を改めて見てみた。
そしたらまぁ。
「だだし」って。

2005.01.06--お土産


友達にお土産として用意した袋麺。
いやもう嫌がらせとしか言いようが無いとか思ってたら、「美味しく頂きました」との連絡が。
まぁそういうこともある。

2005.01.06--景品


今日ドラッグストアで福引(空クジなし)やってますよーなんて言われたので早速やってみたら、バブの詰め合わせゲット。
きっと500円相当。

中は

こんな感じで。
全部で16個入ってました。
しかもいろんな種類出てるのね〜〜

2005.01.06--夜食?


おなかが空いたので勢いあまってポトフを作ってしまったんだけれども…
ちょっとこの時間に食べるにはヘビーな感じになってしまったのは内緒。

2005.01.07--清水橋


今日のおつかいはこんな感じで。
いやーこんなに天気がいい日におつかいとは。
電車に乗っててもスイマーワッショイです。

2005.01.07--遅い昼休憩


おつかい前に軽く30分昼休憩を取ったので、今はその残り30分を取るの巻。
スタバでまったりと言うか、ぐで〜〜っとしてると、あっという間に時間は過ぎていってました。

2005.01.07--こんな時間から


まぁ日が落ちるのはまだまだ早いのだけれども、
でもこんな時間からイルミネーションを点灯するとはちょっと早すぎないかい?

2005.01.07--衝動買いって


バイト帰りにふらふらとラ・フェット多摩に行ってしまって、(服は買わなかったものの)勢いあまって食料品数点を購入。
これぐらい普通に近所に売ってるのに。
とは思いつつも、やっぱ上機嫌になってると買ってしまうのですよ。
そんな感じ。

2005.01.09--適当っぽいけれど


今日の晩御飯。
スープとポテトサラダとこの間買ったマグロの麹漬け。
なかなかご飯が進むいい感じの味でした。

2005.01.09--ふぐの切り身


小腹が減ってしまったので、実家から持って帰ってきた(お歳暮で貰ったと思われる)お茶漬けを食す。
これってお茶漬けの素と一緒に魚の切り身がついてるのですよ。
で、こいつはふぐ。
なんだかちょっと料亭気分です。

2005.01.10--まずは腹ごしらえ


よし、今日は1日休みだし、部屋の模様替えをするぞ〜!
って気合を入れるついでにまずは腹ごしらえから。
冷蔵庫の余り物で作ったキムチチャーハンで。

2005.01.10--模様替え開始


とりあえずはパソコンデスク(座卓)を組みなおすぞーって感じで、モノを取っ払ってみました。
これだけでもちょっとやった感が。
でも先は物凄く長いです。

途中経過

パソコンデスクを組みなおすついでにAV機器をぶっこんでる棚も組みなおして場所換えしてみました。
うむ、これだけでもずいぶんと印象が変わる。

完成!!

こんな感じでどうでしょうか!!
パソコンデスクは座卓用から椅子に座って使うものに変えてみました。
パソコンの真横にテレビとコンポとプレステがあると言う素敵環境。
これはある意味「コタツから手が届く範囲」と変わらないかもしれない。

2005.01.10--お疲れ様


(数ヶ月前から企んでたもののなかなかやらなかった)模様替え、私よくやったよー!!
って自分を褒める意味も含めてラーメンに分厚いハムをぶち込んでみよう。
これも勿論お歳暮のおこぼれ。

2005.01.12--適当だけれども


なんだか酒のつまみっぽいですが、普通に晩御飯です。
ハムにチーズを乗せて焼いたものと、なすとレンコンを味噌で炒めたもの。

2005.01.12--チーズピックアップ


ハムのチーズ乗せを拡大してみるとこんな感じ。
チーズに関しては、トップバリューの「2種類のチーズが混ざった調理用溶けるチーズ」とかなんとかそんなもの。
なかなか美味。

2005.01.15--五つ葉


去年のGWに青梅駅(の近くにあった公衆トイレ)のそばで見つけた五つ葉のクローバー。
今まで押し花…もとい押し葉にして手帳に挟んでたんだけれども、
このままじゃ風化しちゃうかもな…なんて思ったので、
文具屋で名刺サイズの「簡易ラミネート」みたいなものを発見。早速使用。

五つ葉のクローバーは説によっては不幸が訪れるとか、金運が良くなるとか色々言いますが…
金運は良くなったのかどうなのか。

2005.01.15--1000円


多摩センターでたまたま安かった割にデザインも悪くない(と自分では思ってる)スニーカーを発見!
仕事用の戦闘靴(つまりはスニーカー)の新しいのがほしいなぁなんて思ってたところなのでナイスタイミング。
うん、悪くは無い。筈。

2005.01.16--結婚式の引き出物が


メッセで結婚式の引き出物について話してる時に、
そういえば友達の結婚式で貰った引き出物をまだ出してなかったなぁなんて思って箱から出してみる。
なんかいい感じのサラダボールセット。
写真では見えないけれども、ワンポイントの花がかわゆい感じです。
早速使わせてもらおう。

2005.01.18--主婦的発想


こうやって個別包装して冷凍保存するのが癖になりました。
いや、最初は手間がかかるとか思ってたけれども、腐らせて無駄にすることを考えたら全然問題無しです。

2005.01.18--マグロマグロ


昨日か一昨日に購入したマグロ(元は刺身用)を焼いて焼肉のたれをかけただけの一品。
これだけでも普通にご飯が進むから素敵。

2005.01.20--生ハム利用法


最初生ハムをゲットしたときは
「トマトやモッツァレラとかと一緒に食べるんだー」とか
「果物と一緒にー」とかって思ってたのだけれども、
いざ使うとなるとこんな感じで貧弱な発想の料理に。
ドンマイ、私。

2005.01.21--大脱走!!!


遂に姫様やっちゃいました!!
彼女の餌を用意するべく、ケージを開けたまま離れてると…姫様が本の隙間に!!?
これからも脱走する可能性大だな、これ。

2005.01.21--ブリタ購入


前々から欲しい欲しいと思ってたこいつを本日遂に購入。
ああ、あと何日か待ってたらポイント2倍になったのに。
まぁいいか。

2005.01.21--アボカドづくし

どうにかして生ハムとアボカドを食べてやろうと悩んだ末のメニューがこれ。

アボカドのどんぶりとアボカドを生ハムで巻いたもの。
…なんか少量なら美味しいんだろうけど、って感じ。
でもアボカドと生ハムの組み合わせはなかなかよろしかった。

2005.01.22--職場にて


来月のシフトを組んだ後の図といったところ。
来月再来月も気合で乗り越えるしかないな。

2005.01.23--ろぅでん


昨日電気コンロの上に水がかかったまま放置をしてたら、なんとまぁ見事に漏電ブレーカースイッチオン。
まぁコンロ部分もなんか錆びてきてるしね…
怖くてその一件以来このスイッチに触ることが出来ません。


仕方が無いので、前々から(鍋の時だけ)使っていたカセットコンロを本格稼動。
形は違えど、火のある生活をゲット!!!

2005.01.26--最近のパソコン周り


こんな感じになってます。
モニタに乗ってるもの、実はハンドレストです。
役目成して無いのは内緒。

2005.01.26--散歩ついでに


一応お仕事中。
近場と言えども、おつかいに違いはありませんって。

2005.01.27--当たった…!


最近ちょこちょことネット懸賞が当たってますが、今回もささやかながらタックメモをゲット。
しかしなんとまぁ素敵なデザイン。

2005.01.27--それっぽく見える晩御飯


・ご飯
・わかめと玉子のスープ
・白身魚のフライ(お惣菜)
・牡蠣のてんぷら(お惣菜)
・白菜のサラダ(パック野菜)

2005.01.28--江古田の商店街


普通に商店街の放送で「道ばたで死んでいる人を見つけたら110番」ってのがかかってるあたり素敵過ぎます。
いや、きっとたまたまなんだろうけど。

2005.01.28--西武線


なかなか乗る機会は無いのだけれども、たまーーに乗ると何となくお出かけ気分になる素敵な電車。
各駅停車だときわめてまったり風味漂ってるのは気のせいでしょうか?

2005.01.28--外でお弁当


ちょっと遅めのお昼休みを頂いて、公園でお弁当を広げてみる。
おかずが昨日の晩御飯の残りばかりってのが素敵。

2005.01.28--まねっこ


最近キューピーマヨネーズのCMでやってる「水菜のサラダ」を作ろうかと思ったものの、
我が家にはピーナッツもりんごも無いので、水菜に砕いたクルミを入れて終了。
でもまぁこれはこれで美味しい。

2005.01.28--甘塩真鱈


最初鍋に入れようと思って買ってきたのだけれども、
片栗粉つけて(味付け殆どなしで)ムニエルにしたらこれが美味だった。
味付けしたとしてもコショウとかその程度で十分かも。
付け合せは水菜のサラダとエリンギのソテー。
最近エリンギブームが来てます。

2005.01.29--あまーうまー


何となく甘いものが欲しくなって購入したコレ。
たまに無性に甘いものが欲しくなることがあるんだよねぇ。
…とかつって、殆ど毎日甘いもの食べてるじゃんっていう突っ込みは無かったことに。

2005.01.30--空腹に負けて


夜中「今食べたら太る!我慢!!」とかつって耐えてたら、
結局勢いに負けてこんな時間@午前3時にパスタを作る始末。
っていうか夜食とかそんなレベルじゃないな、この量は。

2005.01.30--届いた


注文してたローチェストが届きました。
が…

…でかい。

2005.01.30--組立途中


今日のところはここまでということで。
とりあえず引き出しは全て組み立てました。

2005.01.30--1人鍋ー


自分にお疲れ様というわけで、遅い時間ですが晩御飯。
内容は物凄くシンプルですが鱈入りの鍋ということで。
うーん、ヘルシーすぎる。

2005.01.30--限度ってものがあるでしょう

練習に行く1時間前、そう16時半くらいに荷物が届いたのです。
先日注文したローチェストが。

゜+.ヽ(・∀・)ノ゜+.゜わーい、来たー

って喜びよりも

…でかっ!!!

だって運送屋さんでさえ2人がかりで部屋まで持ってきてたんだもの。

ああ、ああ…
これを今から一人で組み立てないといけないのか…

軽く呆然。
けれどもまだちょっとは時間があるっぽいので、とりあえずは紐を解いてみる。

この商品、アウトレットってことだったのだけれども、
一体どこが引っかかったんだろうー…なんてことを軽く気にしつつ練習へ。


(・∀・)そして帰宅。

続きをせこせこと作ってたのですが…その時、事件は起こったのです。

ねじ穴、潰れるの巻!

゜゜(∀)

がーんがーんがーん、やっちゃったよーーーー

だって何でか知らなかったけれども、
やたらめったら固いなーとか思って適当にやってたらねじが潰れちゃったんだものー。

(´・ω・`)もうやる気萎え。

まぁ今日のところは引き出しは全部組み立てたので、あとは本体をどうにかするのみ。
あとはねじ穴潰して使えなくなってしまった取っ手をどうにかしないと。

2005.01.31--1月も終わり

明日というか今日の出勤で1月が終わりかと思うと…早いなぁ。
とりあえずあと2ヶ月で1クール終了って感じなので、あともう少し踏ん張っていこう。

どうやら来月も私自身成長の時期っぽい。
3月は成長というか、インプットラストスパートであったり、
続・他人の幸せの真骨頂(前回は去年11月)だったり、仕事もわたわたしたり、
なんかもうそんな感じ。

む、前にも似たような日記書いたな。
けれどまぁそれもご愛嬌。

春からはこの3ヶ月でインプットしたものを一気にアウトプットさせるぞ。
_| ̄|○<燃え尽きませんように。

2005.01.31--とりあえず明日の予定

髪もやっと人並みに(むしろ年相当に見えるほど)伸びてきたので、
仕事前か帰ってきてから髪の色を変えようかと思います。

先月友達に「最近のあいらは落ち着いていかん!!もっと若さを取り戻さんと!!」なんて言われたし

(・∀・)にゃろー見てやがれ、てやんでい!!

なんて感じで少し気合を入れてみようと思います。

あれよ、確かに最近子どもにもIt's彩の皆さんにも
「白髪あるよ」なんて突っ込まれてばかりだからな(困ったことにマジでよく言われる)
まぁいつも生えてるところからだから別に問題もないのだけれども。

言えることは「頼むから抜くのだけは止めてね(禿げるから)」

2005.01.31--楽曲研究

先日アマゾンで見つけたセナのピアノIの音源が今日届いたので、早速聴いてみるの巻。

Σ(・∀・)

(・∀・)…ひ、弾けるかな。

というか、思ってたよりも曲らしい曲(失礼)だったので、
こりゃまだまだ弾き込む余地はあるなー。
inserted by FC2 system