diary:2008.04

2008.4.13--ビストロ→Cafe →割烹→工務店


先日の疾風楽祭@浜松会談(別名:うなぎ会談)に参加したよんがから内容報告して貰いがてら
よんがの旦那であるところの旗師特製のパスタとコーヒーを堪能する会開催。

コーヒー飲み飲み、女三人ああでもないこうでもないと話すこと数時間…

気が付いたらもう練習時間に突入してました。。
ああもうこれ申し訳ない。

その後流れで久々にイッサイ練習見学…
なんだかんだで月イチペースで来てないか?私。

来週のあっぱれ富士で今の演目「彩遊喜」がラスト。
こいつは色々と難産(というかそれに伴う問題が山積み?)だっただけに思い入れもあるよなあとしみじみ。

ただ見て帰るだけのつもりが、結局最後の最後に煽りをする始末。
ラスト演舞がんばっといで〜〜
お土産は富士宮やきそばでいいから!

新作もいろんな意味で期待大。
いや、疾風楽祭の方も何とかしなきゃだな。。

とは言いつつ自分も近いうちに新作と戦う事になる予感。
大丈夫かー…?

2008.4.15--失敗したと思った瞬間

一人暮らしをして(大学時代も含めると)9年目突入。

運転免許証を持ってない私からすると、
身分証明書っていうと年金手帳と健康保険証だけだったり。

海外行くこと無いからパスポート作ってないし、
住基カードも必要ないと思ったから作ってなかったしで。

免許証が無いことで多少「面倒くさいなぁ」と思うことはあったけれども
まぁどうにかそれなりに生活することは出来て今に至る。

で、あれだ。
結婚に伴って色々名義変更だのなんだのをしなきゃいけないわけですが
そこで立ちはだかる身分証明書の分厚い壁…!!

まず年金手帳と保険証(はけんけんぽ)の申請は派遣元にしてしまえばOKでしょ?

で、あれだな。
新しい保険証が届くまでにタイムラグがある予感が満載。

次に銀行の名義変更…

免許を持ってない私は戸籍謄本あたりを用意すればOKぽいんだけど、
その戸籍謄本を取ろうとなると、身分証明書を持って本籍地(横浜の予定)に行かなきゃならんときた。

…この身分証明書って旧姓の保険証じゃだめだよね?

大人しく新しい保険証が届くのを待つしかないか?これ。。
それか彼氏に出してもらうしかだな…

数珠繋ぎ的にあとはカードの名義変更やらなにやらが発生するけど…
まずはここら辺からどうにかしなきゃな。

てか入籍直後にゴールデンウィーク突入してしまうのがなんともはや。(自業自得です)
でもラッキーなことに5月2日から会社的に連休突入なので
この日にこまごまとした申請やらなにやら…片付けられたらいいなあ。。

手続き諸々について、経験者の方から助言をいただけると非常に有難いっす。。

2008.4.16--ダウン!!

今日まで割と(土曜以外は)ちゃんと朝起きて、
Little Charoもちゃんと聴いて、
朝の支度そこそこに家を出ていたんだけれども。

今日はもう見事に完璧ダウン。
なーぜーーこんなにまでーーーー

風邪ではない…と思いつつ、ルル飲んでチョコラBB飲んで半日以上ぐったり夢の中。
午後からは何とかそこそこ行動出来た気配。

無理はいくない。
いや、そんなに酷く無理している気は無いのだけれども。

------------
昨日の続き。

昨日から調子悪いなあと思ってたら体調不良爆発。
休むと給料減るよなあ…と思いながらも、職場と派遣元に電話。
ついでに改姓の手続きについて派遣元にきいてみた。

「うちは銀行口座で身分証明とる形になるので、銀行の名義が変わらないとだめなんですよー」

そうきたか…!!
ちなみにはけんけんぽも同様らしい。
ここまでタイムラグが発生するとは…

てなわけでまずは銀行口座を変えるのが先決となった。
今使ってる新生だと郵送手続きになるから時間かかるかな…窓口受付とかしてないのかなー…

なので、まずはみずほ・ゆうちょの口座をさくっと変えておくか。
ゆうちょの通帳、この間新しいのに変えたばかりなのにな。うーん。

というかこうなるとまずは戸籍謄本問題を解決せねばなのね。
うーむ、気長に行くか…

2008.4.17--あれ。

兵庫で地震があったのかと思いながらチャンネルを変えてたら
tvkと日テレ、同時刻でウド鈴木が出てるのですが…
今はこういうのあんましうるさくないのかねえ。
前だとなんだかんだ言ってた気がするのに。

地震よりもそっちが気になってしまった…

2008.4.18--うーん

近頃ほぼ日を見ているとカメラが欲しくてしょうがなくなる。
いいなぁ一眼レフ。
トイカメラも面白いけど、やっぱ持つんならちゃんとしたカメラだよなぁ。

物欲いかんいかん。

2008.4.19--もーすぐで新作なんだけど

今日の練習で今現在の作品(つまるところ去年度踊った作品)をおさらい程度に教わる。
うーん、ざっくりざっくり。
んまぁ雰囲気程度に。
新作合わせで練習に入る気満々だしな。。

久々に会う顔なじみさんが居ると何だかほっとします。
なんて素敵に単純。

2008.4.21--小さい気分転換

仕事帰り。

いつも通る道とは違うところを通って
いつも使う駅の隣駅までチャリで走って
いつも使うスーパーとは違うスーパーで何となくお買い物。

これだけでも十分気分転換出来るのだから素晴らしいもんだ。

2008.4.21--いっかげつぶり


気が付けばブログ、一ヶ月振りの更新なのか、うわあ。

仕事の引き継ぎとか
プライベートでのどたばたとかで気が付けば一ヶ月過ぎてました。
はやいねー

さしあたってまず何が変わるかと言えば、あと一週間と一日で苗字が変わります。
予定。

2008.4.21--こちらのほうは


何とか(ほぼ毎日)続いております。
力がついてるかは…謎だけど…

定期購読にしているので毎月メール便で届くのですが…
なんだか進研ゼミやってた頃を思い出すなー
全然やんなかったけど。。

2008.4.22--ううっ


携帯のデータを見ていると、ここ一ヶ月マトモに写真を撮ってなかったなあと気付く。
てなわけで過去の写真あさり。

3月2日、合唱の発表を終えた後の打ち上げ@イタリアン
レアチーズケーキとジェラートでおます。
うまうま。

2008.4.22--つーてんかく


3月、大阪上陸時に。

周りで写真撮ってるのを見て「私も撮らねば!!」と焦った末の一枚。
上りたかったのですが、時間が間に合わず断念。

2008.4.22--通天閣の写真を


違った風に撮るとこうなります。
ううむ、京ぽんめ。

2008.4.22--なんて天気がいいの


朝、バスを待ってるうちに暑いくらいになってきました。
さっすが春。

2008.4.22--大阪大集結


時間軸を戻して、再び大阪の画。

ここまで「大阪」を詰め込んだ写真が撮れるとは思わなんだ。@新世界
このアングルから一家揃ってやんややんやと写真撮ってたら、気が付けばお仲間が増えていたのでした。
皆考える事は同じなのか…

2008.4.23--もしも家を出ていなければ


うちの近所のコンビニが今日?明後日?で閉店らしい。
えええ、なんて急な。

越してきた当初から使い続けていて、馴染みの店員さんも結構いたのに。

近くに移転するって形みたいだけど…
通勤ではこの店の前通らないから、駅に向かってる今気がついて良かったよ。。

うーん、目が潤むのは哀しさか気の緩みか、はたまたヒノキか。

2008.4.23--夜の散歩


案外携帯でも撮れるもんなのね。

2008.4.23--夜の公園


2008.4.24--2-2


ドアラはいいんだが
阪神は勝ってもらわにゃ困る!

2008.4.26--イッターリア〜ン


職場の社員さんがベネチアに行ったとのことでお土産を。

黒いのはバルサミコ酢。
ビンが可愛い!

2008.4.26--で


今日の昼飯。
時々食べたくなるんですよ、関西風。

ていうほど関東風を食べた覚えがないけど。

2008.4.26--あと3日

至っていつも通りの生活をしております。
強いて言うなら、最近小金を貯める事を心がけております。
ちっさいなーー、自分。

一緒に生活を始めるのは9月からになるのでまだまだ先の話。
新居が出来れば家に食洗機がついてるし、
ちっとばかし家事が楽になるなーーーなんて思ってみる。

絶対やらなきゃいけないんだけど、面倒くさい家事の一つ…食器洗い。。

この間テレビでやってたけれど、
『奥さんが旦那さんにやって欲しい家事』第1位が食器洗いで
『旦那さんが頼まれてもやりたくない家事』第1位が食器洗い。
なんて世の中上手くいかない。

そんな家事が軽減されるんだから何て幸せモノ!!!

…て、あったらあったで実際そんな使わなかったりして。

新居に入るまでに欲しいもの
・地デジ対応テレビ
・12畳用エアコン
・ノートパソコン
・大型冷蔵庫

…は無理なので、まずは圧力鍋が欲しいです。
今のうち買って使い慣れておけば、今後が楽な気がする。。

2008.4.27--今更ベトナム土産を


今月、チーム初の海外遠征が!!

という訳でベトナムに踊りに行ってきたメンバーからのおみやげ。
とりあえずコーヒーだってことは分かるけど字が読めない。。

2008.4.27--新緑のころ


気が付けばもう4月最終週なのね、はやいわ〜

あと二日。

2008.4.29--よっこっはま〜


家具のセール目的で横浜大桟橋上陸。
最終日、時間一杯まで色々突っ込みつつ見て良さげなものをいくつかゲット。

今日もいい天気でした。

2008.4.29--ふむ


こっちの方がなかなか良かった気が。
inserted by FC2 system