diary:2008.05

2008.5.3--クマクマクマクマ

じみ〜〜〜〜に連休二日目。

相変わらず外は雨です。

引越しまでまだまだ時間あるんだからさ、
別に今から悩まなくったっていいじゃない。

なんて言われそうですが。

マンション購入を決めたのが年明け早々。
それからあれやこれやと気がついたら数ヶ月経っていたので、
きっと引越しまでの残り4ヶ月もあっという間に来るんだろうなぁ…

なんて思うと、まだ気持ちに余裕がある今のうちにどうにかした方がいいのかしらと。
とか言いながら、そんなに余裕があるようにも見えない自分自身。

部屋の省スペース化を狙って、ノートかデスクトップ一体型のPCを買うべきか…
いや、そんなことは金に余裕があってから言うべきことだな。

あと気になるところが…引越しに伴ってネットの接続サービスを変えるということ。
マンションには既に光が入ってるっぽい(料金は管理費込み)ので、
今までお世話になってきた@niftyの接続プランを変えねばな…
メールアドレス・blogは最低限の料金プランで生かしたままには出来そうだけど、
ホームページのサービスは使えないと言う。

最低限のプランで270円、ホームページも使える料金プランで1000円ばかし。
接続自体はそうしないだろうから、実質ホームページの為だけに700円を出すかどうかだ…
それもなんだかなぁ。。

なんつってたら、niftyにレンタルサーバーとかもあるのね。
最低ラインで約480円から。
それでもなぁ…どうすっかなぁ…
最近まじめに更新してないからどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど!
でもまぁ、あっちこっちばらばらとフリーのサイト使うよりは、
一つのところにまとまってた方がわかりやすいかなぁとも思うわけで。

暫く考え込むことにします。

連休二日目の今日は、
原宿スーパーよさこい限定で立ち上げる(そして書類が通れば参加できる)
「疾風楽祭」の振り落としビデオ撮影を昼過ぎから。
んで、夜からはぞっこんの新作振り落としがスタートときたもんだ。
覚え切れるのか?私…

2008.5.4--何回目の


映画のハチクロを見る。
劇場で二回もみたくせにー
展開わかってるのにみてしまうのはなぜーー

原作の方はもう直視出来ないのはなぜ〜


てなわけでこれからお買いものいってきます、るら〜

2008.5.4--今は今出来ることを

ホント迷惑な話だとは思いますが、いつの頃か
「普段は元気なのに、思いがけず一気に気分が落ち込んでしまう」
なんてことに陥ります。

大学の頃だったかな?
思えばその頃から甲状腺肥大の症状が出てたかもしれない!?
そんなわけは無いか。
きっとホルモンバランスの影響だな、うん。
と勝手に自己完結。

一回落ちてしまうと暫くはもうひたすら駄目で駄目で
迷惑かけないようにしなきゃ
何とか元に戻らなきゃ
なんてことを思えば思うほどどんどん深みにはまっていく、と。

それならいっそ自分が居なくなってしまえばいいのに。
と思うこともざら。

ただやっぱこんな私でも、
居なくなってしまえば悲しむ人はいるだろうし、
何よりも今となってはお互いで支えていきたい人だって居る。

それなのに、である。

とはいえ、あの時はおもいっきりどん底まで落ちていたくせに、
気がつけばホントケロッと気分が治ったりしていたりする。
周りからしてみれば、本当に迷惑極まりない話だよなぁと切に。

例によって今日も夕方くらいからずしずしとやってくるこの感情。
それまでは全然大丈夫だったのにな。
ちょっとした些細なことで「自分は駄目だ駄目だ」オーラが生まれてきてしまうのよね。
四半世紀以上付き合ってきている自分自身なのに、
上手く感情を制御できないものなのかしらねと思うほど。
ぐうぅ…

私のことを古くから知ってる人は「ああまたか」なんて思わせてるんだろうなぁ…
ううー…
と妙な罪悪感があったりなかったり。

でもまぁ。

今こんな気分になってるのもいつか抜け出せるかな。
ていうか、明日の朝目覚めたら早速治ってるかもしれない!!
ぐらいの気持ちで自分の身体と付き合っていきます。
もうグチグチ言わない。

なんてここで勝手に宣言。
完全なる自己満足ですけど。

私のことを慕ってくれている子からの感謝の言葉
怒らせてしまった大切な人がこぼしてくれた笑み

それらを無くさないためにも自分自身をしっかり持っていなきゃ。

支離滅裂でごめんなさい。

今後のテーマは「人の顔色を伺う」「人に嫌われないようにする」よりも
「自分自身を大切にする」で行きたいと思います。
こいつが二の次になってしまうと元も子もないですな。

2008.5.6--韓国ツアー


行ってきました!

大久保だけど。

戦利品はこんな感じで。

とりあえずカップ麺の食い方が分からない!(ハングルしか書いてないから!)

2008.5.6--お昼ごはん


女三人で(韓流好きなおばさまたちに紛れつつ)大久保をふらふら。

「オイシイよ、この言葉に偽りはナイよ」
という呼び込みに釣られて入店。

前菜からいい感じです。
豆腐が美味かったー。

2008.5.6--やってきた


友達二人はチゲとかなんとか。
見るからに赤いよ…つらそうだよ…

なので私はプルコギで。
でも熱くて熱くて猫舌の自分にはちょっと…

美味しかったんだけどね!
確かに言葉に偽りは無かった。

2008.5.6--散々


大久保満喫して、おみやげ(主に自分用)を買い込んで、最後に行った先はイタリアン…

あれ、コリアンはー?

でも美味しかったので問題なす!

2008.5.7--きっむっちー♪


昨日の戦利品の続き。
食べるのが楽しみじゃー

2008.5.7--これはこれは


見た目はマカロンぽいのにねえ

2008.5.10--大阪土産


まんじゅう。

……えええええ!

2008.5.10--氏名変更


昨日は半休とってバタバタっと銀行へ。
ついでにみずほマイレージの申し込みをしたり、
三菱東京UFJに行けば昔使ってた口座は既に使えなくなってたとか。
半休じゃ足りない…

でもまあ無事に手続き関係こなしていってます。

2008.5.15--五月病とボケ

連休が明けてからというもの、何だか体調が物凄くよろしくない。

この2週間、月〜金フルで出勤出来た日って無いんじゃないのか〜
うわー私ダメすぎだな!!

今日に至っては

朝一で行こうと思ってた耳鼻科が木曜休診で(午後のみ休診だと思ってた)

午後から会社に行くべくバスに乗ろうとしたら財布を忘れた事に気づいて
(バスカードはパスケースに入れていたので大丈夫なのでした)

んで、家に帰るためにバスに乗ってて
「ああ、晩御飯の買い物をしなきゃな」
と財布忘れたことすら忘れてサティに行く始末。

カゴに一通りのものを入れて、
「そういえば今日エコバック持って来てたっけ?」
とかばんの中をまさぐって財布忘れたことを思い出す。

仕方が無いのでかごに入れてたものを元の棚に戻す始末…
アホだ…

家に帰ってからそんな事を旦那にメール
返信されたメールにはこんなことが。

「そういう時こそ電子マネーを使うしかない!」

ああああああああ!
私携帯は持ってたじゃん!お財布ケータイじゃん!!
サティだからsuicaぐらい使えたのに!!
何で気がつかなかったかな〜〜〜私〜〜〜〜〜

というわけでぼけっぷり満載。

2008.5.16--一人鍋実況中継


ブリしゃぶのつもりがブリ少ないし!!


〆はコイツを使う予定。
じゃがいも麺らしいよ!


ラーメンのスープを使用。
こしょうがきいてます。
ごまだれで中和されていいあんばい。
見た目地味ですね。

食った!!

なんだかんだで完食…
途中からブリよりも豚が勝ってたな。。


〆はこんな感じになりました…
うめえええ〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でも胃には優しくなさそうです…

2008.5.17--お出かけ


久しぶりに東京タワーの近くまで行く。
久しぶりって言っても中学校の修学旅行以来なんですが!

その当時、展望台に行くとセーラームーンが出迎えてくれました。
懐かしい。

今回はタワーにはのぼらなかったものの、パシパシと写真を撮る姿はおのぼりさん同然。
どんだけ田舎ものよ…

2008.5.17--あと1ヶ月、あと3ヶ月。

「1人でばっちり踊れる」ことが前提とされた6月の練習合宿。
そんな練習合宿まであと1ヶ月少し。

…やっばいなー…

週3日あるうちの練習、1日出れないだけでもかなりの痛手なのに、
体調崩してまる1週間出れなかったとなると…アイタタタタタ

そんなかんじで挑んだ今日の練習。
追いつくのがやっとって今の状況はやばいよなぁ。。ううむ。

高知の本祭まで3ヶ月足らずと来た。
大丈夫なのかなー?
や、踊りよりも体力が。

頑張らなきゃ、と思うと一気にバタバタっとやられてしまう。
けれどもある程度は頑張らなきゃいけないこの状況。
難しいなぁ…

とりあえず今はたっぷり休養をとるのみ。
ふーむーー

2008.5.18--よいしょー!

今日は初めて赤坂サカス上陸!
何をするわけでもなくふらっとぐるっと歩いて終了!
仕事で上陸することが無いことを願う…

帰りは小田急(もとい千代田線)→京王で帰るか〜
なんつってたら京王本日2回目の人身事故とやらに遭遇…
ああ、こんなことなら町田経由横浜線で帰るんだったよと思うもあとの祭り@多摩センター

ていうか本日のメインは数年ぶりの生surfaceなのでした。
筋金入りのファンでもない私がいうのもあれですが。
二人とも老けたなぁ…
いや、むしろ歳を重ねてきてるなぁ。。
そりゃ自分も歳を食うわけだ。。フフ。

2008.5.19--人によってそれぞれそれぞれ

ある一つの作品を作り上げるとして。

どういうモノを作り上げたいか考えて
作り上げるために必要な材料を揃えて
日々作りこんでいったり悩んだり躓いたり気づいたりそんな経緯を経て
最終的に形となって現れる

設計図を作る段階で緻密に計画練る人も居れば
どんぶり勘定・大風呂敷まっしぐらだけれども
何となくのコンセプトは考えてるよと言う人も居るし

材料を揃える時点では
分量きっちり量って用意する人も居れば
目分量ざっくり後から足せば問題ないという人も居る

経緯にしても
こつこつと積み重ねていったり
自分のキャパギリギリまで挑戦して新たなレベルを求めていったり
短期集中でガツッと進めていったり
おサボり満載だったり

最初に作りたいものを思い描いていたとしても
最終的にどんなものが出来るかは分からない。

それでもまったく同じものが出来上がるわけじゃない
感動や悔しさや諸々の思い出含めて
常に何らかのオリジナリティは含んでるものが出来上がるはず。

これは「作品」を別の言葉に置き換えても同様なんだよなぁとしみじみ思ってみる。

各個人や集って一つのものを作り上げていく仲間の性格や性質によって
そこは大きく左右されるだろうし
でももしかしたら自分たちの想像を覆すようなものが出来上がるかもしれない。

作ってみて駄目だったなら、失敗を糧に次に生かせばいい。
次に生かせる要素があれば、少なくとも今よりはいいモノが作れるはず。

----

とかなんとかそんなことをぐるぐる。

----

学生時代は
「元になる作品を用意された上でいかに自分のものにしていくか」
というよりは
「今、目の前にある課題をいかにして片付けていくか」
という消極的な気持ちの方が高かったなぁと思ってみたりもする。
やっつけ仕事とも言うか。

「作り上げていく」立場としてはその姿勢ではいかんとですね。

義務ではなく自分の意思として動いている今となってはなおさら。

今までも色々と「作品」というものを作り上げてきたけれども、
よさこい然り、音楽然り、
そして自分の人生や時間、生活空間やなんやら諸々含めた自分にとって唯一無二な「作品」を
今までで一番色々と取り掛かってる気がします。

落ち着いてふと見返したときに、
自分の周りにはどんな作品が出来上がっているのか?

それは今の自分自身の動き次第であります。


明日は天気落ち着くかしら。。

2008.5.24--時間がたりないっ

一日のうちにいろいろ終わらなくて
ま、明日でもいーや☆
と思うのが何日も続いて

気付けば週末どえらいことになってるんですが…

今日出来ることは今日やる
不確かな「明日」という日をあてにするよりも
今日という日を精一杯過ごそう

という話だった今日のケロロを見て少し心を入れ換えようと思った私でした。
既に早速頓挫してますが。
メールなんて溜め込むもんじゃないね!

時々「ハンバーグが猛烈に食べたくなる熱」に襲われます。
今日の昼にチーズハンバーグ食べたくせに、チーズハンバーガー食べたくなる私ってば。

2008.5.25--ファミマ最強説

近所のセブンが潰れてからというもの、
今までに比べればコンビニに頼らない生活になってきてます。

仕方がないので、行くとしたらミニストップかファミマな最近。
ファミマはTポイントが貯められて、なおかつEdyが使えるとこが超偉いと思う。
ANAマイラーに優しいですね。

そんなことを言う私、そんな大して飛行機乗りませんが。
もっぱら陸マイラー。

めざすは高知じゃ、島への旅じゃ!
inserted by FC2 system