diary:2009.05

2009.05.01--べんとう:何かが足りなかった


・豚肉ともやしの炒め物+バジルソース
  ↑29日のお店に触発されたらしい。
・ほうれん草のおひたし(昨日と一緒)
・ゆでたまご
・海老とタルタルソースのフライ
・かぼちゃコロッケ
・かいわれ大根(穴埋め)
・しろめし

丁度トマトを切らしてて…トマトソースがつけれなかったのが残念だぜ…

2009.05.02--我が母からの贈り物


結婚1周年おめでとう祝いで頂いた。
家庭菜園キット@プチトマトとバジルとサラダ菜。
タグに「観賞用」と書いてあるが気にしないことにする。

2009.05.02--トゥルトゥル

タイトルだけ見て「おっ」と思った人は手を挙げてください。(ハイ)

お察しの通り、毛の話(○っさんに非ず)

世間の戦うお嫁さまは誰でも通ってる道かとは思うのですが、
結婚して1年経過した今、ブライダルシェービングなるものをやってきました。

旦那にやれやれと言われていたものの、気がつけばもう明日からGWですやん。

「肌の状態も考えて1週間から5日前、短くても3日前までがベスト」

やっべー!やってねーー!!

てなわけで、世間はもう連休突入してて電話も殆どならなくて、
やる仕事も無くてヒマヒマかましてた職場で情報リサーチ☆
(そんな中、昼前には次々と早退する社員達…←シャチョーもカイチョーも30日から居ないし…)

検索上位に引っかかるところは流石に「今日お願いします」なんて言ったら怒られるだろう…
なんて思ったので、裏の裏をかいて(そうでもない)地元の理容店狙いで検索。
したら、結構ブライダルシェービングやってるところあるのねーー。

あまりにも仕事無さ過ぎて「皆居ないし帰っていいよ…」と言われたので、
さくっと帰って、お店に電話一本入れていざ戦場へ!
(当日でホントごめんなさい)

「3〜4時間かかりますが大丈夫ですか?」
…がんばります。

店に入った次点で17時半。
終わったら…早くて20時半か…

美人な奥様(子持ちに見えん…!)と仮面ライダートークとかお笑いトークとか交えつつひたすらショリショリショリショリ…

両腕→うなじ・背中(がっつり半分)→顔・デコルテ

文字にしてしまうと簡単なもんですが、背中が終わった時点で
「今何時ですかー?」
「丁度7時回ったところですねー」
1時間半…

アロマなスチームを当ててもらいながら顔ゾーンへ。
更に1時間半…!

なんやかんやされて、気がついたら20時半過ぎでした。
うひー、ごめんなさいごめんなさい(店員さんに)

家帰ってからも一人で嬉しそうに顔とか触ってました(バカ)
散々ケチつけてた旦那は結局指一本で触っただけで終了しました。チッ

顔剃りやった後は化粧のりがよくなる♪なんて聞いたので、
今日のドーランのノリ具合は大分違うに違いない…!!
って顔剃りやって次の日に塗るものがドーランてのもなんだかなぁ。。

2009.05.02--北海道と山形と沖縄の物産

+みやびな京都の物産も。

本日はぽっぽ町田でタイトル通り、北海道繋がりみたいな感じでよさこい踊ってきました。
その割によっちょれ踊らずに高知の正調を踊ったってとこが素敵です。

本日二回公演。
加えてどちらも強風。

…死ぬっ!
フラフ折れてしまうわ〜!
ぞっこん幕とれないや〜!
浜松、めじゃねーぞ!!

なんて散々文句言ってましたが、最後は幕も落とすことなく無事に踊りきりました。
良かった良かった。

肝心の物産は…
沖縄はタンカンラムネ
山形は米沢牛コロッケと米沢ラーメン。
北海道は…お土産のオニオンコンソメで。

結局コンタクト買いそびれた私は、演舞以外はずっとメガネなのでした。
やっぱりコンタクトあった方がいいや…

2009.05.03--脚ぱんぱんー

筋肉痛とかでは全くなく(もしかしたら明日来るのか…?)
どっちかというと浮腫んじゃってる方。

先月の花見乱舞の時になみちゃんに
「(これだけパンパンになってると)この脚は気をつけないとやばいよ〜〜」
と言われてたものの。

最近はいやーーーもーーーーだめっすね。
足が浮腫むってこういうことなのかーーーー
別に立ち仕事じゃないのになーーー

みたいな感じ。
昨日は「次の日疲れが出ても嫌だし…」と駅前のマツキヨで久しぶりに樹液シート購入。
しっかり貼り付けて睡眠。

うわーぐっちょり。。。

今晩もつけて寝ます。
明日から怒涛の3日間だしなーわーー。

とりあえず今日の我が家は、さながら大掃除状態。
唯一散らかってるのは私の身の回りです。
やべぇ、じーちゃんに怒られる。

----

いつも使ってるブラウザはLunascapeだったりするんですが、今面白がってsafariから書き込み。
うーん…見た目諸々apple風味満載だけど、所々表示が怪しいのが気になるな。。
如何に自分がマイクロソフト環境に慣れてるのかってのがバレバレ。
これでも一時期はマカーだったのに…!

自分が作った会社のサイトを見たら、結構レイアウト崩れてたんで連休明け修正必死。
修行が足りませんな…

2009.05.03--煮物


去年購入した料理雑誌に書かれたレシピを(少し手を加えて)調理。
美味いことは美味かったけど、味のしみこみが足りず。
スープと言うか煮汁は美味かったんだがなぁ〜。
日々精進。

2009.05.05--お作法


上を真似しちゃダメYO

2009.05.05--めざせオリンピック!

とちょーにて。

こちらでも。

実現するのかちら。

2009.05.05--おホテル


前を通過しただけ。
泊まる機会は…ないだろうなぁぁぁぁ。

2009.05.05--巣鴨〜浅草散策




いかにも商店街、って風景。

とげ抜き地蔵尊大盛況。


浅草寺にて。



まさかの雨。天気が良ければなぁ…
残念残念。

2009.05.07--連休中日〜連休明けダイジェスト

4日にうちのファミリー上陸。
結婚して一年たった今、やっとこ結婚写真なるものを撮りました。

撮って貰ったのは自分達二人だけだったので、外野はデジカメ・ケータイ片手に撮影会
うわ、私なんて丸いんだ。

写真終わった後はお食事inバーミヤン…!
朝・昼とあんまし食べてなかったから、結構な量を食べた気がする…


5日は東京観光。

初めて都庁の展望台に上った!

これじゃ景色がわかんない。
とは言いつつ、肝心の風景は雲でしろーくしろーくなってたのでした。
一応は景色見ることは出来たのだけれども。
というわけで一応都庁全景。

いかつぅございます。


初めて巣鴨の地蔵通りの反対側から歩いた!


昼飯は浅草で牛スジやらと共にビール

久々浅草寺。

なんも見えねぇ

デザートにあげまんじゅう食べ比べ

これで雨が降って無ければなあ…

銀座のソニービルでトロを拝んだのち、よさこい練習の為東京観光を離脱。
町田へ向かう。


ぞっこん09の開幕です!

発表もそこそこで早速練習スタート。
…うーん、既に体と頭が一致してない(´・ω・`)

今回は最初に動画も写真も撮らずに暫く頑張る方向。
やってしまうとどーもそっちに頼りきりになってしまうからな〜

身体ひとつでどこまで吸収出来るか?
自分が思った以上に打ち込めた、浜松での疾風怒濤を超える勢いで頑張る…!
(でも早速くじけそう)

6日はサイゼリアで昼飯を食べた後、マイファミリー出発。
うちらは帰宅してひたすらだらだら。
嵐のような3日間でした…

7日、連休明け一発目のお仕事。
雨降ってるしヒマヒマか?と思ったら、なんだかんだで1日終了。
(それでも早めにあがったりはしたけど)


今の契約は来月いっぱいだし、そろそろ次を考えるかな?と思ってたところに直接雇用の話が浮上。
ただ、正社員としてではなく、今まで派遣元に時給として払ってたものが直接こっちに支払われるようになる感じ。
勿論交通費は別途。どっちかってーとアルバイトに近い扱いか?

正社員となると色々制約が出てくるんで、就業条件そのままで直接雇用は有難い話。
今の話じゃボーナス云々は無さげだけど、(交通費含めなくても)皮算用で月10万以上アップになるとは…
派遣おそろしや〜〜

とは言っても、この選択がベストなのかどうか?ってのは悩みどころ。
でもこっちじゃそれほどの仕事無いしな〜
こっちの仕事だと土曜出勤になるしな〜
いくら通勤に慣れたとはいえ、近さには変えられないし、何よりも今の社内環境が如何なものか…
(基本的には皆いい人、なんですがね。)

いずれにせよ、今の職場での派遣契約は今回で切れる予感。
さーどうするかな…


明日になればもう週末突入か!早いな〜〜

明日金曜は職場のお食事会があるらしく、
土曜はぞっこん新作練習二回目、
日曜はマイミクとしぞーのお茶を飲みに行きたいなあと言う願望。

皆、自由が丘へ癒されに行こうぜ!!

2009.05.10--茶ぁしばいてきた。

最初に出会ったのは2003年の4月らしい。
てことは今年で6年目ですか?早いねー。

そんな割かし長い付き合いになる友人(目標:マダムを落とす若旦那的茶道家)が茶を振舞ってくれるらしいので、超久しぶりに自由が丘に行ってきた。

in何だかステキな雰囲気のバー。

このミスマッチ感が何とも。


こんな感じで茶を振舞っておりました。
(でもこれは抹茶オレ作成中)
(ちゃんとお茶立ててるところを撮りなさいよ)
(そうですね)

私は最初に濃茶を、旦那は薄茶を頂いたのですが、愉快そうだったので私も抹茶オレお願いしてみました。
※お菓子(通称:ぼそぼそ系)開封済み

なんて贅沢な抹茶オレ。
あと注目すべきはベイスターズドロップ。そんなのあるのか。

最初に書いたとおり、かれこれ6年の付き合いになるのですが、お茶を頂いたのはこれが初だったのでした。
ナイスお手前。

到着した時間が遅かったのと、今回は意外とお茶の減りが早かった(みんな濃い目がお好き)とのことで2杯頂いて終了。
次回は早め早めの行動で行かなければ…(いつだろう)

2009.05.11--もりもりっと

先日おばさまに頂いた。

可愛い!
可愛いんだけど、ポッキーがぽっきりと折れてしまいそうで心配。

この子はさっそく脱臼。

困った。

2009.05.12--発芽


左:バジル・右:プチトマト
微妙ににょっきりしてるぜ。

2009.05.15--さらち


こんなに広かったっけかー

2009.05.15--空を見上げる


いい天気だにゃあ

2009.05.16--ポールウインナー

昨日のケンミンショーで、
実はヤツが関西限定だった!
てのをやってた

のを母親の日記で知った娘

む…
言われてみれば、家を出てここ10年口にした覚えがない。
てか商品を見た覚えがない。

こっちに無いって言われるとオラ無性に食いたくなってきたぞ!

→発送を要請
(もとい、おかんも送る気満々だった様子)

→買いに行ったら売り切れてた

…普段絶対売り切れることなかろう
みのもんたすげーな!みんな仕送用に買ったに違いない。

向こうに居た頃は当たり前に食べてたのに、こっちじゃあんまし見ないもんって結構あるな〜

アラ!とか
(ごはんですよみたいなやつ。瓶の蓋に子どもが描いた「わたしのボーイフレンド・ガールフレンド」の絵が印刷されてるのが目印)
カネテツの野菜フライとか

ちょっとどんぶりとかうどんスープとか
ぼんちのピーナツ揚げとか(この辺はこっちでも見るけどねー)

ヒガシマルの薄口醤油やイカリソースをあんまり見掛けませんとか

噂だとエースコックのワンタンメンもこっちじゃあんまし無いらしいとか(マジか!)

…ふるさとの味がたまに恋しくなりますなぁ。。

2009.05.17--既に過去の産物


一代前の携帯の説明書。
…カメラの接写具合は好きだったんだがなぁ。

現代稼動中のSO902iもそろそろ悲鳴をあげつつあります。
まだ踏ん張れるか…!?

2009.05.17--家庭内タコパー開催


中身にタコは入ってません。
…詐欺じゃ!?

2009.05.18--うわー

昨日実家からポールウインナーその他諸々段ボール二箱分の荷物が届きました。

殆どが関西限定食い物
(ていうか先日日記に書いた商品たちもおくられてきた)

なんてありがたい。

で、お礼に電話。

「なんか豊岡でもインフルエンザ感染者が出たらしいよ」

えー…

「送った荷物と一緒にウィルスついてるかもしれないから気を付けて」

えー…

これとは関係がない、とは思うのですが、喉と頭が痛いのがなおんないっす。
イヤーン


加えておかんから「マスクを買って送ってくれ」と要請があったので、今から買いにいってきまーす。
(豊岡にマスクがもうないらしい…)

関東もいつ来るかと思うと…ひいぃぃ〜〜

2009.05.19--べんとう:適当につめるだけのつもりだったのに


・野菜フライ@かねてつ(実家から送ってもらった…!)
・たまごやき
・五目まめ@ふじっこですが何か
・おいもちゃん
・水菜とプチトマトのサラダ
・しろめし

学生の仕送り的に実家からごっそりと送られてきた、関西限定食料品。
一緒に送られてきた玉子焼き器を初稼動。
イモのは冷凍食品だけどなかなか美味でございました。
皮部分っぽいところが紫いも!

2009.05.20--べんとう:どんぶりになりきれなかった


・いりたまご
・えのき+ピーマン+にんじん(の皮)の炒め物
・豚挽き肉とたまねぎの肉味噌的なもの(下に焼き麩が潜んでる)
・しろめし(刻んだ水菜つき)

最初、ジップロックのタッパーにご飯と具を入れて丼に…!
と思ったものの、旦那のカバンに入らないしといつも通りの弁当箱。
スプーン付属したので、まぁごはんにかけて食べてくれればと思いつつ、
お昼にはどういう状態になってるのか…謎。

2009.05.20--広島の思ひ出


北朝鮮絡みのニュースをバックに皆でお好み焼きを食べたこと
街中で貰った号外
広島城近辺でふらふらと散歩して拾った桜の花びら

よき思い出でござーます。

2009.05.22--ついつい


本日の朝飯。(エー
近所のスーパーで見かけて購入!
最近は関東でも売ってるのなー。ていうか復刻版だしなー。

2009.05.25--ニャーン

うちの職場近辺には飼い猫・野良ちゃん含めて、沢山のネコちゃんがいたりします。
野良でもやたら人に慣れてるのもいたりして。
天気がいい日、道端で夢うつつ日向ぼっこかましてる風景を見たらもう、もう。
うらやましいなぁ。(そっちか)

会社来て暫くして、カイチョーが「会社の前にネコがいるんだよなぁ」なんて言っておりました。

で、玄関先に出てみると、なかなか可愛げなネコさんが…
カイチョーいわく「初めて見る猫だなぁ」
新入り?

腹が減ってるのかなんなのか、しきりにニャーニャー鳴いております。
試しに暫くかまってみたら、何の抵抗もなくなついてきてるでやんの。
うーん、何かあげたいけど何もないしなぁ。
ていうか何かあげたら、会社にずっと来るようになっちゃうしなぁ。

ごめんねーなんていいつつ会社の中に戻っても、暫く玄関先でニャーニャー鳴いておりました。
ああああー
(1時間ぐらい経ってやっと去っていかれた。。)

軽くニャンコと戯れたい症候群になってるアタクシは、
帰りしなに南大沢のペットショップでネコちゃんを眺めて気分を紛らわすのでした。
これまたシュッとしたアビシニアン♂が居てねぇ。ああ。

最終的にはフランフランとZoffで買い物しただけだったんですが。
念願のメガネ(PC用も合わせて)ゲット出来たからまぁーいーやー。

2009.05.26--豚肉を塩コショウで味付けしてカリッと炒めた

夕暮れ時。

よそんちから漂ってくる晩御飯の香りに、よくトキメキを覚えたもんです。

カレーの匂いとか
おだしで炊いてる匂いとか

食欲そそりますわぁ〜〜

で、先ほどフワッと来たのがタイトルの通りの香り。



今日は直接合唱に行くんで晩飯は暫くお預け。

なーまーごーろーしーー…


誘惑に負けてサティでなんか買ってしまうんだろうな
(そして痩せない私)

2009.05.28--VBAとKG

前の職場に居たとき。
暇すぎてやることなくて、結局何をしてたかっつーとAccessでツールを作る事に目覚めたのでした。

で、今も(前ほどじゃないけど)ヒマヒマな状況に陥り。

今の職場にはAccessがないんで、ExcelVBAに手を出しはじめました。
私物の本を持ち込み、ネットでも調べて…

これがマスター出来たら、どこでも生きていける気がしてきたよ。

今後もこういうのが生かせる仕事につけたらいいなあ
(はい難しい〜〜)


そうそう、今朝久々に食らったよ。

KG…!

(こむらがえり)

朝もはよから一人でのたうちまわって、弁当作り終えてから車で旦那を駅まで送ったりしたのでした。

朝の段階では「夕方には治るでしょ〜」と思ったのに、未だに痛みがあるのはなーぜーー…
不健康っていやーね。。

2009.05.29--ぐねり注意報

仕事自体は忙しい訳じゃないのにな〜〜

なんだかよりいっそう疲れやすい状況に陥ってる私です。

今日も行きの電車では座れずに立ちっぱになったのですが、
立ちながら寝てたら携帯を落とすわ弁当落とすわ、
挙げ句壁に頭ガンガンぶつけるわで、周りにえらい迷惑かけてました。
立って寝ること自体は慣れっこだけど、今日は素敵に疲れてたな…あかん…

ここ暫く無縁だったけど、最近歩き方が悪いのか、また足首捻るよーになってきたしなあ
油断大敵〜〜
というかそろそろ自分の安全運転必須ってとこか…

そんな状況ですが、明日は健康診断いってきまーす。
予約出遅れたせいで婦人科健診入れられなかったぜ…
今の職場(もとい今の派遣元)辞める前にいかなきゃーなーー

2009.05.30--感覚の違い

本日は健康診断。
10時15分くらいには病院に着いてなきゃいけないらしいです。

今まで最寄り駅の近くに住んでた&病院も八王子駅の近くにあるってんで、毎回電車を使ってたんですけど、
今の家は最寄り駅まで徒歩30分…チャリだと15分少々…
(バスだと10分)

この雨だとチャリで出るのも博打だしなー。
バスで行ってもいいけど、かかる交通費が

片道200円×2+橋本〜八王子160円×2

ってのはなんともあほらしい…

てなわけで、ふと思い立って(と言うよりは雨の中歩くのがめんどっちーから)車で行こうと思い立ったのでした。

→ルート検索

総距離10.1 km
所要時間20分

案外近いことが判明。
つーか16号をひたすら走るだけなので、初心者の私にも道が分かりやすい…!(バイパスは通らないよ!)

ちなみにいつも行ってるよさこいの練習場所@土曜日

総距離10.6 km
所要時間21分

か、変わらないっ!!
(でも大概16号が混むので時間は1時間近くかかる)

ついでに某S風D濤の練習場所も検索してみた。

総距離156.6 km
所要時間2時間 33分
料金3250円

遠っ!
でもずっと通ってると、そう遠く感じなくなるから不思議です(某ナマハゲ家曰く)

更にうちの実家も検索してみた。@兵庫県豊岡市

総距離610.8 km
所要時間9時間 19分
料金11350円

もう笑うしかない。

それを考えたら、今回山陰一人旅(車で高速+下道往復)をかましたKまっちゃんの奇行…
もとい偉業はどれだけ凄いもんなのかと実感できる。
馬鹿だねー(褒め言葉)


アホやってないで、そろそろ出かける準備とします。

2009.05.31--共にダウン

土曜日。

健康診断行って帰ってきたところまでは良かった。

腹が減って減ってしょうがなくて、
午前勤からなかなか帰ってこない旦那を待つのも耐え切れなくて、
(後から確認したら整骨院に行ってたらしい。そういえばそうだった。。)
久しぶりに食べたかった「出前一丁」をがーっと作ってがーっと食って、
すきっ腹にかきこんだもんだからちょっとお腹の調子が悪くなって。

それからえいしょえいしょと洗濯物を干したりするものの、
なんだかみょーな眠気…


結果、土日ダウン

旦那にも呆れられ(?)るほどの眠りっぷりだったようです。
土曜に至っては気付いたら0時前でした。
どんだけ疲れてるんだ…

結局日曜日の夜近くになって何とか復活(だと思う)
あーやれやれーー
多分明日からはいつも通りの営業が出来るっぽい。

なんつってたら、旦那の気胸が数年ぶりに再発。

…厄払いに行くべきだろうか。。
inserted by FC2 system