diary:2009.07

2009.07.01--べんとう:草


・蕪の葉のおひたし:withごま
・ライチ
・ちくわの磯辺揚げ:冷食
・かき揚げ:冷食
・プチトマトのサラダ:塩とオリーブオイルと乾燥スイートバジル
・さばの味噌煮(缶詰)+貝割れ大根
・しろめしwith大根の漬物(京都土産)

2009.07.01--ひとだんらく

5月に入ってからというものの、夏に向けてよさこい新作の練習も本格化してきて、
おまけに合唱の本番も7月アタマに入ってくるしで、
怒涛の2ヶ月を過ごしております、ここ数年。

で、今年も例年通りひたすら自分にインプットの日々、日々…

毎年いつも通りなのに何で今年は大変なんだろう?と思ったら、
今年からは自分ひとりじゃなくってふたりぶんの生活をしてることが今までと違うっ…!
去年の4月には籍を入れてたけどね、一緒に暮らし始めたのは9月なんていう自分的繁忙期を過ぎたあたりからだ。

自分ひとりで暮らしてた時と違って、朝早いし、自分ペースで自堕落出来ないし、
(それでも大分、かなりだらだらとやってはいるけれども)
朝のお仕度→電車通勤→仕事→電車通勤→よさこいor合唱orばんごはん
なんてなるとなぁ…
そりゃあ今までと違ってて当然さぁ。

6月一杯まで働いてた派遣先からは直接雇用の話も貰ったけど。
結局今の状態で通い続けることは難しいにゃあ。

でも世の働くお嫁さんたちはこれをこなしてるんだろうなぁ、すごいなぁ。

なんて思いつつ、久しぶりに完全にお仕事が途切れたので一足早い夏休み突入です。
次が決まってない状態で途切れるのはホント久しぶりだ。
バタバタしてたここ1ヶ月ちょいで出来なかったアウトプット(@部屋とPCデータの片付けが主)と、
時間があるからこそ出来るインプット(@資格のおべんきょ)をちみちみやっていきたいと思います。

夏休みに入っても、起きる時間もご飯作る時間も同じ!
ぎゃー、学生時代の休み中とはそこが違うな!!
ラジオ体操でも始めるか?

2009.07.02--べんとう:しなびてる


・ツナマヨ+ネギ+鰹節:鰹のシーチキンの上に鰹節って。
・コーンクリームコロッケ:冷食
・蕪をチンしたもの:だしの素ぶっ掛けて適度にチン…のはずが温めすぎてしなびてしまい。
・野菜天ぷら:すり身のアレ
・プチトマト:九州産。
・わさび菜+キャベツなんかの漬物
・しろめし

2009.07.03--べんとう:右側もっこり


・もやし+ベーコン+蕪の葉の炒め物:超くるしまぎれ
・とりごまチキン:冷食
・コーンクリームコロッケ:冷食
・かぼちゃの煮物:かぼちゃ切って、だしの素と薄口醤油をぶっ掛けてレンジでチンしたとんでもない一品。
・卵とチーズとネギを混ぜてオーブンで焼いたもの:とてもくるしまぎれ
・のりたまごはん

2009.07.06--べんとう:プレス肉


・かぼちゃの煮物:昨日の残り
・エビシュウマイ:冷食。ぷっすまでもやってたけど、結構美味いのな!これ!
・コーンクリームコロッケ:冷食
・野菜天ぷら:すり身のアレ
・ちくわの磯辺揚げ:冷食
・牛肉(成形肉)をごま油で焼いたもの:下に一緒に炒めたキャベツも居ます
・しろめしwithシジミの佃煮

2009.07.07--べんとう:くるしまぎれ


・玉子焼き(ポールウィンナー入り):甘かった…
・マカロニサラダ:玉子焼きに使ったポールウィンナーの切れ端入り
・ハッシュポテト
・ソーストンカツ:冷食・旦那セレクト
・コーンクリームコロッケ:冷食
・プチトマト:そろそろ危険
・のりたまごはん

2009.07.07--ひどいキーワード

調べもの中。

何を調べてるんですか、何を。

2009.07.08--べんとう:豚肉消費


・マカロニサラダ:昨日の残り
・わさび菜+キャベツなんかの漬物
・豚のしょうが焼き:玉ねぎ(我が家のマストアイテム)とモヤシ入り。この下に貝割れ大根もスタンバイ。
・かき揚げ:冷食
・雑穀米

2009.07.08--ど愛用

すっかり使い込まれてます。

もう使ってどれくらいになるんかなぁ。
とは言いながら、使って半年もしないうちにすっかり色が変わってた気がしないでもない。

2009.07.09--プチ告知


物凄く今更ですが、1年半前に開催されたグルグルソニックの日記書き上げ
必見でございます。

それ以外にもチョコチョコと過去日記アップしております。
これから1ヶ月間の限定企画…っ!(ただ単にぷーたろー期間なだけ)

1ヵ月後の今頃には高知空港に着いてると思われる私。
まーじすかーーーー!
来週土曜には遂に初披露です。おーそーろーしーいーーー
がんばりまちゅ。(まずは衣装の手直し)

2009.07.15--べんとう:撮り逃がし


弁当の写真を撮り忘れたので、余ったおかずの写真のみ。

・バジルチキン:参考レシピ/トマトが無かったので、最後ソースを作るときにケチャップを少量使用。
・ナスのケチャップ炒め:↑で出た鶏の脂を使って。
・キャベツの千切り炒め:↑で出来たソースでキャベツを炒めた
・卵を焼いた:フライドエッグのつもりが黄身が潰れたので普通にぐちゃっと焼くことに。
・かぼちゃコロッケ:冷食
・しろめしwithわかめご飯の素ぶっかけ

2009.07.15--ウルトラデトックス

今週末にはよさこいの本番だぜーていうか初お披露目だぜー。
これ人様に見せていいんですか?やばいよやばいよー

というわけで、こぶつき人妻と近くの体育館でこそ練決行。

梅雨明け・気温もいい感じに上昇!という状況下、頑張ること1時間強…
上手くなったかどうかはさておきとして、改めて細かいとこ確認できたのでよし!(そうか?)

その後はテンション上がりまくる少年を押さえ込みながら、近所のスーパー銭湯へ。
自分ひとりでゆっくり浸かってる分だと、「内風呂→露天→塩サウナ→釜風呂」みたくコースが出来上がってるもんだけど、お子様一緒だと本人の興味がわくままなのな!
何種類もあるお風呂で右往左往、あちこちキャッキャと2時間近く入っておりました。

そんなテンションあげあげ少年も、帰りの車の中でぱったりと電池切れ。
まーお子様すごいわすごいわ。
友達ともだらだらと話をすることが出来たのでヨシ。
少し前まで、今以上に子に手がかかりっきりでゆっくり出来なかったからなー。(今の方が力がある分、パワフルっちゃーパワフルだけど。)

でもまぁ、こういうのも今のうちなんだろうねと。ふむ。

2009.07.16--べんとう:二日酔い


旦那が酷い二日酔いのため、弁当も軽め。
といいつつ、肉類が多いのは何故だろう。

・おにぎり:中身はたくあん&わさび菜漬けの2種類(梅干は好きくない為却下)
・チキンナゲットもどき:冷凍保存もの
・肉巻きポテト・かぼちゃコロッケ:冷食

2009.07.16--茶問題


昨日のテレビ(ズー●イン)で「水筒男子」なるものが流行ってると言ってた。(王子の次はなんでも男子なのな)

Q:水筒の中身はなんですか?
A:お茶かお水が殆ど

Q:中身はどこで補充しているのですか?
A:自宅もしくは会社のウォーターサーバー

お得〜♪と思うよりも先に、会社の経費が…!って思った私はダメな子でしょうか。

ボトルや水筒に*千円かかるのはどうなのーと思ってしまう私もダメな子確定ですね。


本日、へろへろな状態で出勤した旦那。
こりゃあ適度に水分補給出来た方がいいだろう、と気を遣ってお茶を用意。
とは言っても、我が家にはこじゃれたボトルも水筒も無いので、丸裸のペットボトル出動。(貧乏くささ満開)

中身は、昨日たまたま沸かしておいたウーロン茶。
基本、水(ブリタ)ばかり飲んでる私ですが、真水ばかりだと飽きてきたっつーか、身体のためにもどうだろう?と思ったので、久しぶりにウーロン茶出動。
何のためらいも無く旦那に持たせて出勤。

でも後で何気なしに検索してみたら、二日酔いにはウーロン茶よりも緑茶の方がいいのな。
(緑茶の方がカフェインが多い・ウーロン茶だと胃が荒れる)
↑一応ウーロン茶の効能の一つにも「二日酔い」はあるんだけど。

そういえば、うちには法事やらナニやらで貰った緑茶がこれでもかって程あるな。。と思って、水出し緑茶を検索。

リンク: 水出し緑茶のススメ | wappa!


これを見て「VOSSの瓶可愛いなぁ」熱再熱。(そこですか!)


今年の夏は、ウーロン茶も作りつつ、水出し緑茶を使用済みペットボトルで出しつつ乗り切りたいと思います。

※ 今はそうでもないけど「出発数十分前までトイレに篭ってた程の超二日酔いなのに飛行機に乗って広島へ行く」とか
  アホな暴挙をかました過去の私。水分採っても直ぐに吐いてしまうあの状況は死ぬかと思った。

inserted by FC2 system