diary:2009.10

2009.10.01--通勤時間の利用法

私は相変わらずDQ9です。(やっと中盤戦抜け出した…)
来週辺りからトモダチコレクションに移行の予定。
ああ、でもあのゲームは電車の中では向かないのか?ううむ。

さて、通勤中の車内でテキストなんかを開いてる人はよく見るのですが、最近はなんだか情報処理系のテキストを開いてる人が多い。
あるぇ〜?とか思ったら、今月18日が試験なのね!!

私自身、去年?一昨年?(甘利氏が経済産業大臣だった頃)に初級シスアドを取って以来、情報処理試験とは全く縁遠い生活をしているわけですが、まぁ普段の仕事でもかじってたりするし、って事でデータベーススペシャリストを取りたいなぁと思うこと1年以上経過。
もっともデータベース構築に関しては素人にも満たないわけですが。オラクル触ったことありませんが。
初級シスアドからの受験は無謀すぎるかしらね…基本情報とか応用情報取ってからの方がいいかなぁ…なんて思いつつうだうだ。

でもまぁデータベーススペシャリストは春試験だし!まだ時間あるし!
気力があれば来年の春逝ってきまちゅ。

色彩検定の秋試験も受けたいと思ってたけど、試験日がよさこい東海道とまるかぶりだったので、悩んだ末に今回受験見送り。
いや、それ以前にも勉強全くやってないわけですが。
いつ…受けれるかな…

こんな感じでやりたい事はふつふつとあるんですけどね。あるんですけどね。うん。
そんな私の妄想話はさておき、情報処理試験受ける皆様方頑張ってください!
睡魔に負けるな!!

2009.10.02--誘惑に負けて

ネット注文してたトモダチコレクションが昨日到着。
前々から気になってたけれども(特にほぼ日)、購入に至ったのはダウンロード配信の体験版。
「つづきはWEBで!」に匹敵するような「買わなきゃいけない」気持ちにさせるような戦略、流石。

とりあえず住人として誰を投入するか?と考えて、友人数名を入れた後にアドバーグ・エルドルを参入させた。

彼がどう引っ掻き回してくれるか楽しみです。


適職は週刊雑誌編集者

2009.10.08--食洗機


我が家の台風対策(写真参照)
マンションって…ベランダだけ気にしてればいいから楽だな…
でもうち、オール電化だから、電気止まったら死活問題ね。
(一応非常用電源があるらしいけど)

我が家に備え付けの食洗機があるのですが、使ってるとそれなりな動作音がします。
洗ってるとか乾かしてるとか。

台風が来てる最中、うちの通気口から食洗機の動作音と同じ音が聞こえて来まして…!
やべー、洗われてるよ我が家ー。
暫くしたら晴れて乾燥に入ると思います。


熱は再び36℃台へ。
中途半端に熱が出てる時の方が辛い気がする。

2009.10.23--今更読了

今日の帰りの電車。
ちょー満員御礼な状態でDSをする大人たちがドア前に五名…!
(自分もその一人)
みんな赤の他人・やってるゲームは違うけど、一ヶ所に固まってる姿がシュールでした

先日図書館で「ド定番の本が読みたい」と数冊借りたものの、それとは別に昨日本屋でマンガ大人買い。
何してんだ。

で、買って来たうちの三冊@あずまんが新装版を読了。

元々のは勿論読んでたんだけどー(今は実家の弟が所有)
装丁と追加された話に惹かれたので、つい。

やー何回読んでも、修学旅行〜やまぴかりゃーの辺りは良いなあ、泣けるなあ。
追加された補習編は…前評判通り絵柄の差が…顕著に…。
そして、ちよはともかく、ともまでよつばに見えてしょうがない。
ちよちち怖すぎるよ。

これ読んでたら、久しぶりに高校の時の友達(ていうか理科部の面々)に会いたくなるなあ。
みんななにしてるんだろうー元気にしてるんかなあ。
って、マイミクにいる三人ばかしはともかくとして、他の面々もその気になって探せばmixiとかにいたりするのか?

ああ…
「白タキシードで釣り」とか「紐で縛った」とかが懐かしい…

2009.10.18--未だ継続中かもしれぬ

ほぼ1日中昏々と眠り続けてた私。
うーん、昨日久々の丸1日イベントだったしなー。疲れてるのかなー。
平日はあれもコレもやりたいと思っていても、いざ実際時間が出来ると何も出来んっっ!
でも平日、割と余裕が出てきた感じはあるので流れを作っていこう。

ブログの整理はちょこっとずつ進んでいる模様。
先は長いけど。

2009.10.27--しぃろくてまるくてふわふわしてて

殆ど身動きとることなく、ただひたすらじっと自席でExcelとにらめっこする日々…

時々糖分が足りなくなってコンビニスイーツを求める傾向があるのですが(太るよ)
最近食べた中でドヒットがファミリーマートのマシュマロ…!
ぷるぷるつるん♪なマシュマロの中にチョコ!更にその中にはクリーム!
手のひらサイズなので、普通のマシュマロよりはでかいのだけれども。
なんだかんだであっという間に食べきってしまったので、至福の時間は僅か二口分。
でも美味!

で、今日食べたものがローソンのこれまた白くて丸いスイーツ。
触るとぽよぽよしてるのですが、こいつは前述のマシュマロとは違って「生地の中にクリーム」的アイテム。
ポンデケージョぽいモチモチとした生地の中にカスタードに近いミルククリームが。
これはこれでまた美味!
けど↑のマシュマロの方が上だ…私の中では…

ローソンと言えば、最近出てる堂島ロール的なクリームたっぷりケーキも気になるけど、
あっちは食べるのにちょっと気合が要りそうなのでまだ食べず。
近いうちにチャレンジしてみたい。たい。
あー太るね、これ。

2009.10.30--びっくりした

B'zのライブって今チケット9000円とかするのな!
SS席だと12000円って!これ!!

最後に行ったライブはいつだろう?
っていつも言ってる気がするな。
----
10月30日は「たまごかけごはんの日」らしい。
超庶民食なたまごかけごはん。
我が家でもいつもお世話になっているので、コレは祝ってやらねば!!と思ったものの、
正直晩飯向きじゃないんだよな、どシンプルなTKG。

というわけで、本能に任せて「(私的)ご馳走TKG」を作成(2人分)

・1パック217円(割引済)のまぐろブツを焼肉のたれに漬ける
・水菜をみじん切り
・実家から送ってもらったコシヒカリ(新米)をほかほか炊き立て状態で丼にセット
・そんなコシヒカリになんとなくごま油をたらしてみる
・納豆と白髪ネギを混ぜ合わせる(今回は「におわなっとう」)
・ご飯の上にみじん切りにした水菜を敷き詰める(程ほどに)
・その上に納豆とたまごを乗っける
・食べやすい大きさに切った貝割れ大根をオン
・ほんのりオイスターソースをたらしてみる
・一気にかき混ぜて食うべし!

写真はないので妄想でお願いします。
っていうか、ここまで色々混ぜてしまうと何が美味しかったのかも分からないな。
いや、美味かった事は美味かったです。
お好みでキムチとかとろろ芋とか混ぜてもいいと思いますが、あくまでたまごが主役なので…!(って量じゃない、コレ。)

私のお気に入りTKGは「天かす+めんつゆ=天丼もどき」と
「ごま油+めんつゆ(+あればキムチとか刻みネギとか)=なんとなく韓国」です。

2009.10.31--久しぶりに踊った

えーと、最後に踊ったのはいつだっけ?
新横の黒船祭以来踊ってたっけ?どうだっけ?
それさえも怪しい…

てなわけで、1週間後に控えてる「よさこい東海道」の練習(注:余興用)に行ってきました。
実は観には行ったことあるけど(しかも一昨年)、イベントに参加するのは今年が初なので超楽しみ…!
今年最後の大きめイベントなので、無茶しない程度に頑張ります。
昨日(30日なので全品5%オフな)サティでヒートファクトとあったかパンツも買ったし、寒さ対策バッチグーだぜ!(雨が降らないことを祈る…)

明日は日産スタジアムで練習。
動かしてない身体を起こさなきゃ…!

-----
あああ、やっとこniftyの旧ブログ&サイトと正式におさらばすることになりました。
契約解除してからいつまでサイトにアクセス出来るんだろ?
まさか即日消えるって事はないだろうけどなぁ。。

今更登録したスクエニのメンバーズサイトが微妙に楽しい。
ょすみんに燃えまくり。
inserted by FC2 system